
0


    • 2011.03.04 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    バリと冷蔵庫

    0

      昨年、ジュリア・ロバーツの『食べて・祈って・恋をして』の撮影がバリ島で行われていたとき、ちょうど私もバリにいた。ウブドが何やら騒然としていたっけ。

      1990年『プリティ・ウーマン』から20年。早いなあ。

      ウブドのスパでフットケア中

      ところで、ウブドでは至る所で仏像を彫っている人がいる。

      田園の広がるウブドにある家々では、水道(下水)・電気も日本のようにはいかない。

      彼らの質素な住まいを見て、私たち日本のことを思い出していた。

      ウブドの棚田


      何で冷蔵庫って必要なんだろう?

      そんなに食べ物を冷やさないといけないのか?

      なかなか買いに行けない訳ではなく、スーパーも近いじゃないか?

      これ以上、冷蔵庫を大きくしなきゃいけない?

      すぐ手の届くところに何でもあって、新鮮なままで保存できて…


      彼らの生活の一部を垣間みて、冷蔵庫が人間のワガママの塊のように思えてきたのだ。

      冷蔵庫もテレビもパソコンも、もしかしたらマイホームまで、そんな快適生活のための道具を揃えるために、汗水垂らして働き、モノを揃える。お父さんの給料もボーナスも、家や車や家電のローン返済に消えていく。


      便利なものを手に入れるために働く。

      何か、空しいな…ってウブドで思った。


      「いつかは○○○○」などというCMのコピーがあった自動車のように、「何を?」と問うてきた一昔前。

      「なぜ?」「何のため?」「どんな気持ち?」と問うべき今後。


      モノとか、ステイタスとか、名誉とか、昔のような価値観で今の子どもたちを育てたくない。

      学歴(学校歴)を手に入れるために、受験を“手段”と短絡的に割り切ってしまう親が悲しいかな、まだまだいる。


      私たちが子どもたちに残すべきものは何だろう?


      モノではない。

      立ち向かうべき場で逃げないこと。創意工夫すること。そしてプロセスを楽しむこと。


      これは、受験にも通じるのものがあると思う。


      「偏差値」とか「志望校合格」という“モノ”ばかりに目がいかぬように、周りにいる大人がバランスをとるべきである。

      子どもは往々にして、教師や保護者など、周りの大人の言動や価値観に影響を受けている。


      あと、120日あまりの入試までの日々を充実させてほしい。

      入試までのプロセスの充実度が、合格後の進学先での伸びを左右するからだ。



      私はといえば、結婚以来16年使い続けている冷蔵庫が少しでも長持ちするよう、大切に使うことを肝に銘じておかねばならないな。



       


      0
        • 2011.03.04 Friday
        • -
        • 02:29
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ステキなコラムですね。

        確かにそろそろ目を覚まさなくちゃ
        いけないですね。

        今夏は本州より沖縄の方が涼しかったとか。
        自然が教えてくれているのかもしれないですね。
        • ながはま
        • 2010/09/15 10:39 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        PR

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM